よくいただく質問と回答集
イオレのママ・主婦向けメニューを「らくらく連絡網」「pinpoint」「その他」の3ジャンルに分け、質問に回答していきます。
イオレならではの強みや特徴に関する質問も多数含まれています。ご検討中の広告手法がある担当者さまは、より深くイメージいただく材料として活用ください。
【全体】ママ・主婦向けの広告にはどんなものがありますか?
ママ・主婦向け広告は、SNS広告、新聞広告、雑誌広告、交通広告など、Webからオフラインのものまで多岐にわたります。 子育てママ向けの雑誌やWebサイト等、親和性の高い媒体に広告掲載する方法は従来から一般的でした。しかし昨今では、ママ・主婦のライフスタイルも多様化し、特定の媒体や場所だけでは広告効果が出しにくくなってきています。ママ・主婦の生活導線やスキマ時間をイメージしながら、あらゆる接点を作るように設計するとよいでしょう。
ママ・主婦向け広告の例やプランニングの仕方を詳しく知りたい方は、こちらの記事もご参考ください。
主婦・ママへの効果的なプロモーション手法とは?5つの手法と特徴を紹介
【全体】ママにサンプリングするにはどんな方法がありますか?
ママへのサンプリングプロモーションは、街頭や施設、Webサイト上などで可能です。
子どもの年齢や年代を正確にターゲティングしたい場合は、幼稚園や保育園、スポーツクラブ等、限定された場所での施設サンプリングか、応募内容で絞り込みができるWebサンプリングがおすすめです。
各サンプリング手法の特徴やメリット・デメリットは以下の記事でも紹介していますのでご参考ください。
食品のサンプリングプロモーションとは?|ミツカン様実施事例から見る「団体」を巻き込む口コミマーケティング
【全体】試供品のサンプリングプロモーションにはどんな効果がありますか?
試供品のサンプリングプロモーションをおこなうと、以下のような4つの効果が期待できます。
- 一度無償で体験してみることで、購買意欲や来店意欲を高めやすい
- 友人や知人へのクチコミ、SNS投稿など、体験者からの自然な発信を促しやすい
- サンプリングプロモーション自体に宣伝効果があり、体験者以外も話題にする可能性がある
- サンプリング後にアンケートやインタビューをおこなうことで、定量的/定性的なマーケティング調査ができる
【全体】主婦がよく使うSNSにはどんなものがありますか?
主婦がよく使うSNSはLINEです。
「主婦層のSNS利用に関するアンケート調査2023」では、LINEの利用率は96.2%、利用頻度は「ほぼ毎日」が90.4%となりました。
利用率はLINEに次いで、YouTube(67.1%)、Instagram(57.7%)と続きますが、一般的に若年層向けと言われているTikTokの利用率も伸びています。今後はさらに、「主婦だから」という理由で特定の媒体に利用が偏ることはなくなり、1人1人の趣味やライフスタイルに合わせた自由なSNS利用が広がっていくことでしょう。
主婦向けにSNSを使ったプロモーションやマーケティングを考える際にも、主婦の行動が多様化していることをふまえ、ターゲットユーザーのペルソナを詳細に洗い出したり、出稿媒体の網羅性を高めたりといった工夫が必要になると考えられます。
主婦のSNS利用について、最新データや考察が知りたい方は以下の記事もご参考ください。
【2023年最新】主婦のSNS利用率はどのくらい?目的別の適切なSNS活用法も紹介
【全体】クチコミマーケティングとはなんですか?
クチコミマーケティングとは、購入や体験をした消費者の「クチコミ」を活用し、商品やサービスの認知度向上・購買喚起などに役立てるマーケティング手法です。
クチコミマーケティングには、「バズマーケティング(インフルエンサーなどを起用し爆発的にクチコミが発生)」や「バイラルマーケティング(自然かつ中長期的にクチコミが発生)」といった種類があります。
テレビCM等のマス広告で消費者が購買行動を起こしにくくなった昨今、「実際に使ったユーザーの生の声」であるクチコミは重要視されています。話題性の高いSNS投稿キャンペーンやサンプリング施策などで、ユーザーが思わずクチコミしたくなる仕掛けを作りましょう。
イオレの「らくらく連絡網」では、団体リーダーからメンバーへの自然なクチコミを発生させやすい「グループサンプリング」という独自メニューを展開しています。
【らくらく連絡網】「子どもの年齢」データはどうやって取得していますか?
実は、らくらく連絡網の新規登録フォームに「子どもの年齢」の項目はございません。
しかし、イオレが「子どもの年齢ターゲティング」を得意としているのも事実です。その理由には、「らくらく連絡網に子ども名義で登録する親ユーザー」が深く関係しています。
らくらく連絡網は小中学校のPTAやスポーツチームで広く利用されている連絡ツールですが、「子ども主体の活動ありき」であることから「子どもの名義」で登録する親やそれを推奨する学校、部活もしばしばございます。
イオレがユーザーにこの登録方法を推奨しているわけではなく、ユーザーや団体自身がらくらく連絡網を使いやすくするために行っている工夫でございますが、結果的に弊社には多くの子どもの年齢データが蓄積されるかたちとなりました。
なお、もちろんママ(パパ)本人の名義で登録するユーザーもいます。広告配信の際は、どちらで登録していても取りこぼしなくリーチできるように、子どもの年齢ターゲティングに加えて、親の年齢ターゲティングも行うことを推奨しております。(子どもの年齢ターゲティングのみでも、最小出稿ボリュームを満たせば実施可能です。)
アプリ内の行動履歴に基づく子どもの年齢ターゲティングではなく、ユーザーの手入力による高精度な登録情報を使ったターゲティングとなりますので、「小学校低学年の親へ」「小学〇年生の親へ」といったピンポイントなご相談も数多くいただいております。
【らくらく連絡網】「○○に興味関心がある人」のデータはありますか?
らくらく連絡網には、興味関心や趣味趣向に関するデータはございません。
以下、らくらく連絡網で取得している個人・団体のデータとなります。
- 参照:らくらく連絡網アドガイド
らくらく連絡網は、性別/年齢/居住地といったデモグラフィックなデータや、所属する団体のジャンルといった団体連絡網サービスならではのデータを得意としています。100%が登録情報に基づくデータである一方で、個人の興味関心は取得していない項目であることから、データとして持ち合わせておりません。
しかしながら、興味関心に基づく広告が全くできないわけではなく、以下のような手法は可能です。
- 団体属性から絞り込む
ex:野球チーム所属ユーザーは、野球やスポーツに興味関心があると考えられる - クリエイティブで絞り込む
ex:クリック課金メニューにて、対象ユーザーに伝わりやすい広告クリエイティブを配信→興味のあるユーザーのみがクリック - pinpoint(媒体保有データ)と組み合わせる
ex:らくらく連絡網独自データ×Instagram興味関心データの掛け合わせ配信
メニューによって実現できる興味関心ターゲティングはさまざまですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
【らくらく連絡網】「タイアップ」は記事タイアップ広告のようなものですか?
いいえ。らくらく連絡網タイアップはいわゆるWebメディアの記事広告のようなものではなく、らくらく連絡網サービス(アプリ)内に、 専用ランディングページ(広告ページ)を制作し、一定期間、広告誘導を行うものとなります。
制作した広告ページはご要望に応じてタイアップ掲載後、納品させていただくことも可能ですので、らくらく連絡網にとどまらない今後のWebプロモーションにもご活用いただけます(要ご相談)。
タイアップページのイメージについては、実施事例をご参照くださいませ。
【らくらく連絡網】ターゲティングメールの配信期間はどのくらいですか?
ターゲティングメールの配信期間は1日のみです。ユーザーがメールを開きやすい昼~夕方ごろにかけて配信し、数時間で配信完了となります。
配信通数はご要望のターゲティングによって変動しますが、1日で3万通~数十万通の配信ができるため、SNS広告やらくらく連絡網クリック課金メニューと比較して、1日単位での大規模なリーチに適しています。
期日の迫るイベントやキャンペーンの最後のひと押しなど、「集中的かつ大規模に」「スピーディーに」アプローチしたい場合などで特性が活きる広告メニューですので、ぜひプッシュ型アプローチの一つとしてご検討くださいませ。
なお、ターゲティングメールは小規模での実施も可能です。3万通(3万人)のユーザー単位から送信可能ですので、「○○市のみに配信したい」といった内容もご相談ください。
【らくらく連絡網】プロモーテッド・アンケートは普通のアンケートと何が違うのでしょうか?
プロモーテッド・アンケートと普通のアンケートとの違いは、ひと言で言えば「広告(プロモーション)要素の有無」です。
以下、簡単に相違点をまとめました。
メニュー | 目的 | 設問 | サンクスページ |
---|---|---|---|
アンケート | 市場調査・ブランドリフト調査など | 企業がユーザーへ調査したい項目を設置 | 簡易的なお礼文や謝礼(ギフト券など)の案内等 |
プロモーテッド・アンケート | 商品に対する興味喚起・理解促進 | 設問を精読するなかで商品のことをより深く知ることができるように項目を設置 | 設問や選択肢の内容にリンクした、より詳細な商品紹介、購入・申込ボタン等 |
プロモーテッド・アンケートの場合の設問展開は、以下のようなパターンが挙げられます。
- ユーザーが抱える悩みについて問う
「○○するとき、あなたはどんなお悩みがありますか?」 - 悩みを解決するための手段として商品を提示し、認知の有無を問う
「△△を解消する□□という商品があります。ご存知でしたか?」 - 商品の特徴を挙げ精読してもらい、魅力に感じる要素を問う
「□□という商品には以下の特徴があります。あなたが魅力的に感じるものをお選びください。」
事例ページでも実際の制作例を紹介しておりますので、ぜひご確認くださいませ。
らくらく連絡網 プロモーテッド・アンケート(株式会社エスエスケイさま) 事例詳細はこちら
高額な商品やマイナーな商品でも、プロモーテッド・アンケートを介してユーザーに魅力を詳しく伝え、ユーザーの検討度を上げることができれば、購入に繋がる可能性はございます。シンプルなリスティング広告やバナー広告で苦戦しているような商品でも、まずはお気軽にご相談ください。
【らくらく連絡網】グループサンプリングで、お酒のサンプリングはできますか?
グループサンプリングではお酒(アルコール)の配布も可能です。
ただし、未成年者へお酒が渡ってしまうことのないように、以下のような条件を設けて配布しています。
- 応募者が20歳以上であること
- 応募者が所属するチームに未成年者がいないこと
どちらもイオレが保有するらくらく連絡網の登録情報より確認が可能です。事務局にて確認し、問題のない団体への配布としています。
事例ページではグループサンプリングでのアルコール配布事例も紹介していますので、ぜひご参考くださいませ。
らくらく連絡網 グループサンプリング(株式会社ネイチャーズウェイさま) 事例詳細はこちら
お酒を飲む頻度や健康意識などの項目を応募時にアンケートで取得することもできるため、「お酒を飲む頻度が高い方へ」、「プリン体が気になり始めた方へ」といったテーマでの配布展開も可能です。
【らくらく連絡網】グループサンプリングでは、代表者がひとり占めしてしまう可能性はありませんか?
可能性はゼロではございません。
最終的には、らくらく連絡網事務局と応募したユーザーの信頼関係によって成り立っているメニューですが、独占が起きてしまわないような工夫はできる限り行っております。
たとえば、募集用ページでは個人用のサンプリングではない旨や団体内シェアのフローをはっきりと記載しています。また、当選メールにもメンバーみんなでシェアするサンプリングである旨や、団体全体で体験している写真の(任意)提供依頼などを行っています。
任意ではあるものの、快く写真提供に協力している団体も多く、「サンプルを独占された」といったネガティブな声は届いていません。
【らくらく連絡網】グループサンプリングで、愛用者から未経験者へのサンプリングは可能ですか?
可能です。
グループサンプリングの応募フォームにて、商品の購入経験や利用頻度など、スクリーニングをするためのアンケートを2~3問ほど設置し、該当者のみを当選とするかたちで商品のファンや愛用者をピックアップします。
団体リーダー(当選者)から自然な会話のなかで、「これいつも使っているよ」といったリアルな口コミを添えて配布されるため、街頭サンプリングなどと比べて、受け取ったユーザーの印象は強く残るでしょう。
もちろん設問は企業さまや配布商品に応じてオリジナルで設置可能です(~3問まで)。「どんな設問を設ければ、配布したい対象ユーザーを洗い出せるか」といったご相談も可能ですので、お気軽にお声がけください。
【らくらく連絡網】成果課金メニューはありますか?
原則、成果課金はメニューとして取り扱っておりません。
しかし、条件によってはお受けしているものもございますので、ご検討の場合は告知されたい商品や成果単価等、詳細条件をご記載のうえお問い合わせくださいませ。
【らくらく連絡網】いくらから広告出稿できますか?
らくらく連絡網は30万円から広告出稿が可能です。
30万円で実施できるメニューは以下の純広告となります。
- ターゲティングメール:30万円で3万通~配信可能
- クリック課金メニュー:30万円で3,000クリック~配信可能
- 希少セグメント等、条件により見積は変動します
ミニマムなテスト実施や、エリアや対象が限られた配信には純広告がおすすめですが、ある程度のエリア・対象規模がある場合は、「タイアップ」「プロモーテッド・アンケート」といったメニューがおすすめです(100万円~)。特設ページ制作と配信(複数回のメール配信やバナー広告など)がセットになっているため、結果的に配信単価が安価に抑えられる傾向にあります。
【らくらく連絡網】何営業日で開始できますか?
純広告メニューであれば、お申込・ご入稿から最短5営業日で開始可能です(ターゲティングメール・クリック課金メニュー)。
実施まで2週間に迫るイベントの集客・告知などでは、リードタイムが短く、1日で数万~数十万人に一斉リーチできる、ターゲティングメールがおすすめです。
【らくらく連絡網】育児ママへのダイレクトメールは効果がありますか?
育児ママへのダイレクトメールは、忙しいファミリー層へアプローチする手段として有効です。
「らくらく連絡網」のユーザーへメールとチャットの使い分けを調査したところ、「団体全体に関する連絡事項」においては73.4%がメールを使うと回答しました。育児ママはPTAや子どものスポーツチームなどの団体連絡において、メールを重要視していることが考えられます。
らくらく連絡網のダイレクトメール(ターゲティングメール)は、団体連絡で普段から使っているアドレスに対し、「らくらく連絡網からのお知らせ」として広告メールを配信します。育児に忙しいママでも、普段から連絡を受け取っているらくらく連絡網からのメールであれば、開封する可能性が高まります。
ダイレクトメールの効果をさらに高めるためには、以下の点にも留意しましょう。
- 商品のターゲットと配信対象は合っているか
- タイトルには目を引くフックがあるか(割引、特典など)
- 文は適宜改行や項目立てをおこない、簡潔な内容になっているか
【pinpoint】イオレがSNSアカウント運用もやってくれるのですか?
いいえ、弊社イオレではSNSアカウント運用代行は行っておりません。
イオレにて実施できるのは「SNS(Web)広告の運用代行」となるため、企業さま保有のSNSアカウントを弊社広告管理画面に紐づけ、広告配信を行います。
企業さまのアカウント内容には触れないままに、そのアカウントからイオレデータを使った広告配信が可能な仕組みとなっています。(Twitterのみ、広告発信専用アカウントを弊社にて作成させていただいております。)
もし、アカウント運用代行についてもイオレにご相談されたい場合は、イオレから他企業をご紹介させていただく可能性がございますこと、ご了承ください。
【pinpoint】自社で広告運用するため、独自データを連携してもらえますか?
「pinpoint」にて活用可能な約2,000万人のデータは、いずれも登録情報をベースとしている独自性の高いデータとなっているため、連携不可としています。
企業さまの自社広告運用などを目的として、データのみ販売することはできかねますこと、恐れ入りますがご了承くださいませ。
【pinpoint】管理画面を共有してもらえますか?
こちらもデータ販売同様、不可としています。
弊社はLINE広告、Meta広告など、各媒体の管理画面に独自データをインポートするかたちでpinpointの運用を行っています。
暗号化されたデータではあるものの、ユーザーの登録情報を含むものとなっておりますので、運用ポリシー上、共有不可とさせていただきます。
【pinpoint】100万円~で連携している全媒体に配信されますか?
「pinpoint」の最低出稿金額は1媒体あたり100万円(1~2ヶ月間での実施)となり、実施にあたってはご相談のうえ配信媒体を選定いただきます。 指定がない状態で、連携している全媒体に配信されることはございません。
複数媒体にて実施の場合は基本的に、2媒体なら200万円、4媒体なら400万円といったプランとなりますが、企業さまのご要望や広告の目的に応じて、最適な予算配分を営業担当より提案させていただくこともございます。
【pinpoint】媒体数が多いのでどの媒体を選べばいいのか分かりません。
媒体選定にあたっては、弊社営業担当が企業さまのお悩みに応じてサポートさせていただきます。
pinpoint メニュー詳細では9つの媒体を紹介しています。商品や広告の目的により、媒体選定の優先順位やプランニングの基準は変動しますが、以下各媒体の特徴の一例です。
- LINE
老若男女問わず広い世代に使われている最も主要なSNS。圧倒的な利用者数の多さから、他SNSと比べて低単価で大規模なリーチが可能。 - Instagram
女性利用比率の高い画像や動画メインのSNS。ママ・主婦の利用も一般的であり、商品との相性がよければ成果も上がりやすい。ただしLINEほどのユーザー数はいないため、LINEと比較すれば1クリック当たりの単価は高くなる傾向。
このように各媒体にはメリット、デメリットや向いている広告の目的(認知促進・成果獲得など)があるため、可能であれば複数媒体にて検証することをおすすめしています。
【pinpoint】cookieの規制でpinpointのデータも使えなくなってしまいますか?
いいえ。昨今のcookie規制(Web上のユーザー行動履歴を企業が取得することに対する規制)によってpinpointのデータが使えなくなったり、減ってしまったりはしていません。
これまで通り変わらず、登録情報によるターゲティング広告を各媒体にて実施可能です。
昨今、Web広告においてcookie規制の影響が大きいと言われているのは、
- Web上の行動履歴などに基づく興味関心や属性によるターゲティング広告
- Webサイト訪問済ユーザーに追いかけて広告を配信するリターゲティング広告
となります。
一般的に、LINEやTwitter、Instagramなど各SNSのターゲティングは、Web上の行動履歴に基づく類推に頼る部分が大きいため、「データが減るのでは」「精度が悪くなるのでは」と心配されている担当者さまも多いことでしょう。
一方で、pinpointの広告配信は基本的に、各SNSがもともと持っている「媒体データ≒類推データ」に頼るものではありません。(媒体データを活用した広告配信も実施は可能です。)pinpointではユーザーから直接取得した「登録情報に基づく独自データ」を、各SNSに紐づけて配信を行っています。
pinpointはもともと「登録情報による精度の高さ」をコンセプトとしたメニューであり、Web上の行動履歴に頼ったデータの収集を行っていなかったことから、現在においてもデータボリュームが縮小してしまうようなことはなく、引き続き高精度な広告配信を実現しています。
【pinpoint】いくらから広告出稿できますか?
pinpointは各媒体100万円~広告出稿が可能です。
媒体による差異はありません。また、独自データの利用料や配信管理料などはこちらの金額に内包されており、別途請求することはありません。
一般的なWeb広告やSNS広告自体は数百円単位から少額でできるものです。一方でイオレでは、配信効果を検証するに足るボリュームの目安として、100万円以上の実施に限らせていただいております。一定のボリュームで配信し結果を分析することで、効果改善につなげています。
【pinpoint】何営業日で配信開始できますか?
pinpointはお申込から最短17営業日、ご入稿から最短12営業日での開始が可能です。
媒体やタイミングによって広告審査の長さが異なることから、リードタイムは前後する場合があります。バナーやランディングページの制作が必要であれば、さらに期間を要します。
実施希望時期が明確な場合、およそ1ヶ月前にはお申込みいただく企業さまが多いです。状況によっては急ぎのご依頼をお受けするケースもございますが、余裕をもってご検討ください。
なお、どうしてもリードタイムに余裕がない場合は代替メニューとして、pinpointのデータ元である「らくらく連絡網」の広告をご案内する場合もございます。
【その他】広告制作の依頼も可能ですか?
可能です。
イオレでは、らくらく連絡網のタイアップページやpinpointの広告バナーをはじめ、アンケートページや診断コンテンツページ、紙のパンフレットまで、さまざまな広告・販促物の制作が可能です。
長年らくらく連絡網に携わり、ママ・主婦向け広告を数多く手掛けてきたイオレの制作チームが対応します。
費用は内容によって都度見積もりとなりますため、広告出稿とあわせてご検討・ご相談くださいませ。(バナー1枚1万円~)
【その他】校門前サンプリングはどの学校でもできますか?
可能です。
オフラインメニューの1つとして紹介している校門前・街頭サンプリングは、基本的に道路許可が取れればどの学校の前でも可能です。
学校リストのようなものがあるわけではございませんので、企業さまより配布されたい場所やエリアをご連携くださいませ。小学校、中学校、高校、大学などの校門前でも、ママ・主婦の往来が多い駅前スーパーの付近などでも、道路許可が下りれば可能となります。
細かな配布ポイントについては、管轄警察の指示や当日の混雑状況などに応じて、柔軟に調整する可能性がありますのでご了承くださいませ。