子育てママへのサンプリング、
こんなお悩みはありませんか?
-
ターゲットが
絞りにくいざっくり「ママ層」に一斉配布で大丈夫?逆に、ターゲットを絞りすぎても配布数が担保できない…。
-
対面以外の
配布手段が少ない天候や状況に左右されて、配布数が減少したり、実施ができなくなったりすることも…。
-
口コミ・拡散されて
いるか分かりにくい口コミをしてもらっているかどうか、可視化が難しい…。影響力のあるママインフルエンサーは依頼料が高い…。
-
データを
収集しにくい体験後どうだったかのフィードバックをもらうことが難しい…。定性・定量、どちらの調査も行いたい…。
このようなサンプリングに関わるお悩みも、
「らくらく連絡網グループサンプリング」なら
Web告知×リアルコミュニティでの配布で解決できます!
らくらく連絡網
グループサンプリングとは
団体活動を支援する日本最大級の連絡網サービス「らくらく連絡網」のユーザーに向けて、アプリ内やメール等で告知を行い、モニターとなる団体を募集します。
当選団体には団体単位で商品を一括送付し、練習や集会時にメンバーにシェアしてもらうことで口コミを醸成していくサンプリングメニューです。

配布可能な団体例
-
子どもの
野球チーム -
小中学校PTA
-
地域の
ボランティア団体 -
ママさんバレーの
チーム
配布可能な商品例
-
栄養ドリンク
-
絆創膏
-
牛乳・ヨーグルト
冷蔵限定
-
ビール
20歳未満のメンバーが所属する団体は不可
まずは、お気軽に資料請求ください。
無料相談も承っております。
実施事例
業界・商材を問わず、さまざまなママ向けサンプリングで実施いただいております。
一部抜粋。画像はイメージです
お客さまの声

株式会社Mizkan Holdings さま
ターゲットとなる消費者のリアルな意見・感想を回収
(株式会社Mizkan Holdingsさま担当 イオレ営業コメント)
「らくらく連絡網」は野球・サッカーなどのスポーツ団体が多く登録しているのですが、応募・当選した団体も過半数がスポーツ団体でした。
スポーツ団体は一団体の登録人数が多く、かつ、活動頻度の高いアクティブな団体が多いので、「グループサンプリング」は相性が良い傾向にありますね。
SNSへの投稿やアンケートへの回答を通してターゲットのリアルな意見・感想を回収することもでき、Mizkan Holdings様からも喜びの声をいただけました。
また、参加団体からは、「グループサンプリング」後に実施報告写真をお送りいただいています。
実際に試供品を利用している姿や表情を確認できるのは、「グループサンプリング」の醍醐味だなと感じています。

株式会社ネイチャーズウェイ さま
団体特性とキャンペーンをマッチさせたサンプリングで効果を実感
ブランドメッセージである「まるっと変えよう」を#タグキャンペーンとして実施するプロモーションの一環として、団体サンプリングを実施していただきました。
「まるっと変えよう」はドクターブロナーの環境に配慮した製品づくりやフェアトレード等、エシカルな側面を包括したメッセージであるため、ボランティア活動を行っている団体の方を中心にサンプリング団体を選定。
環境意識の高い方々に実際に製品を使っていただく機会を創出することができ、キャンペーンへの参加も促すことができました。
サンプリング後のアンケートからもブランド認知・エンゲージメントが高まったことを窺い知ることができ、ブランドの根幹となるコンセプトを多くの方にアピールできたと実感しています。
まずは、お気軽に資料請求ください。
無料相談も承っております。
選ばれる理由
-
ターゲット精度
全国39万団体700万人(2022年7月7日時点)という圧倒的なユーザー数を誇り、小中学生から大学生、主婦層にシニア層など、あらゆるターゲットを対象に実施可能です。
さらに団体の活動内容に合わせた無数のクロスセグメントにも対応しています。 -
独自の配布方法
商品を団体の代表者から友人・知人へと手渡しで配布されることにより興味を醸成します。
さらに団体メンバーが集まるタイミングで同じ商品を試用するため、友人知人間における話題喚起にも繋がります。 -
SNS投稿・写真回収などへの協力
拡散を目的として「SNS投稿」を条件につけたサンプリングも可能です。また、団体みんなで商品を試用しているシーンの写真も回収可能なため、消費者の顔が見えるリアルコミュニケーションが実現できます。
SNS投稿・写真回収ともに各団体やユーザーの任意となります。
-
高精度な実施後アンケート
クローズドサイトを利用したサンプリングのため、~80%もの圧倒的なアンケート回収率と、細かなユーザー情報によるクロス集計を実現します。
フリーコメントも熱量高く回答するユーザーが多いため、リアルな消費者の声を収集することが可能です。
実施後アンケート結果の例
らくらく連絡網
グループサンプリング後、
7割以上が口コミを発信!
某飲料品の
サンプリング後アンケート結果
受け取った後、行動された事があれば
教えてください。(n=311)
-
家族/友人に勧めた
72.1%
-
店頭で商品を気にする様になった
17.0%
-
Twitter等のSNS・ブログに
書き込みを行った4.5%
某乳液の
サンプリング後アンケート結果
受け取った後、行動された事があれば
教えてください。(n=209)
-
共有した
78.0%
-
今後共有したいと思う
18.7%
-
共有しない
3.3%
いずれの結果においても7割以上が商品を勧める・共有したと回答しており、団体内での試飲・試用後さらに周囲に対するポジティブな口コミをおこなっていることが分かります。
まずは、お気軽に資料請求ください。
無料相談も承っております。
実施の流れ・料金
実施の流れ


実施料金
- 制作費、らくらく連絡網掲載費込み
- 希望配布総数や箱数、配布条件等によって個別見積となります
- ボリュームディスカウントあり