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主婦層に響く食品サンプリング戦略とは|ミツカン様事例から見る成功の秘訣と効果ポイント

食品のサンプリングのイメージ画像

「新商品を手に取ってほしい」「ブランドのコンセプトを知ってほしい」「認知度を上げたい」などを目的として実施されることの多いサンプリングプロモーション。しかし、配ったはいいものの、「実際に使ってもらえたかわからない」「感想のフィードバックがもらえない」「使用風景が見えない」などの課題をお持ちの企業様も多いのではないでしょうか。
特に日常的に食品を購入する主婦・ママ層は、家族の健康や家計を考えながら商品を選ぶ傾向が強いため、「配っておわり」の単純接触だけでは行動変容が生まれにくいことが課題となっています。

本記事では、弊社でご支援させていただいたミツカン様の事例を交えながら、主婦層向け食品サンプリングの効果やメリット・実施時のポイントと、サンプリング実施時によくいただくQ&Aについてご紹介します。

食品サンプリングの種類と特徴比較

食品サンプリングにはさまざまな手法があります。下記のように、配布場所や目的・ターゲット層に応じて最適な手段を選ぶ必要があります。

サンプリング手法 特徴 メリット 課題
街頭 通行人に直接配布
  • ・即時反応が得られる
  • ・不特定多数に配布可能
  • ・想定外のターゲットも含まれる
  • ・天候に左右される可能性がある
店頭・施設 特定の施設内で配布
  • ・滞在時間が長く受け取りやすい
  • ・来訪者属性でのターゲティング
  • ・配布後の行動追跡が難しい
  • ・配布数が限定的
Web ターゲット宛に個別送付
  • ・ターゲティング精度が高い
  • ・Webページ上で商品告知が可能
  • ・体験共有が広がりにくい
  • ・物流コストがネックとなる場合がある
グループサンプリング 団体・グループに一括提供
  • ・自然な口コミ醸成
  • ・団体単位の印象的な試用機会
実施にノウハウが必要

主婦・ママ層に効果的な「グループサンプリング」とは

  • 実施方法:配布協力団体を公募し、ユーザーデータと応募者情報をもとにスクリーニング
  • 配布形式:団体代表者がメンバーへ配布。複数人で同時に試用体験することで話題化&口コミが自然発生
  • 対象例:子育てママ層、小学生家庭、地域ボランティア団体、スポーツ少年団の親 など

主婦・ママ層へ「グループサンプリング」がおすすめな理由

グループサンプリングは、子どもの所属するスポーツチーム、PTA、地域クラブなど、主婦・ママ層が参加する既存の団体単位で商品を配布する手法です。日常的な交流や情報交換の中で、商品を自然にシェア・体験してもらえるため、強制感のないリアルな口コミが生まれやすいのが大きな特長です。
また、代表者がまとめて商品を受け取り、メンバーに手渡しする形式であることから、受け取り率が非常に高く、実際に食べてもらえる・使ってもらえる確率が高く、個別配布では得られない効果を生むのが団体サンプリングの魅力です。
こうした信頼関係の中で広がるリアルな体験と声は、WEB広告やマス広告では得られない濃度の高いマーケティング効果につながります。

ミツカン様「おむすび山」グループサンプリング事例【アンケート結果公開】

実施概要
  • 対象商品:ミツカン「おむすび山」
  • 対象団体:ボランティア関連団体
  • 目的・課題:「おにぎりアクション」キャンペーンの認知促進・SNSの投稿促進
結果(一部抜粋)
  • グループサンプリング実施前:80%近くの人がキャンペーンを知らなかったと回答→サンプリング体験を通じて認知層の拡大に貢献
  • 「チームのみんなに喜ばれた」「良いキャンペーンを知ることができた」等の好意的反応が多数

アンケート結果①商品に対する認知度調査

Q.今回のキャンペーンに参加される前から、「おむすび山」をご存知でしたか?
おむすび山の認知度調査グラフ
Q.「おむすび山」のおいしさについて教えてください。
おむすび山のおいしさに関するグラフ
Q.「おむすび山」を今後買ってみたいと思いますか?
おむすび山の購入意向グラフ

まず今回の商品である「おむすび山」についての認知度や印象、意向を調査しました。結果、もともと「おむすび山」を知っていて、買ったことがあると答えた団体が約9割にのぼりました。

今回配布した対象は「らくらく連絡網に所属するボランティア経験のある団体」でしたが、らくらく連絡網全体として「小中学生の子どもをもつママ・主婦」の割合が高いことから、普段からおむすびを子どもに握る機会があり、「おむすび山」を認知している層だったことがうかがえます。

アンケート結果②キャンペーンに対する認知度調

  • Q.「おにぎりアクション」は、2015年から毎年開催されています。この試みについて、知っていましたか?(※A)
    おにぎりアクションの認知度グラフ
  • Q.「おにぎりアクション」は何で知りましたか?(※Aで「参加したことがある」「知っていたが参加したことはない」を選択)
    おにぎりアクションの認知場所グラフ
  • Q.この画像は、「むすぼう!のぼろう!おむすび山」の特設ページです。このページをご覧になったことはありますか?
    おむすび山特設ページの認知度グラフ
  • Q.今回のキャンペーンはTwitter又はInstagramに写真を投稿していただくキャンペーンです。あなたはどちらで投稿しましたか?
    SNS投稿媒体に関するグラフ

続いて、今回の目的の1つでもある「おにぎりアクション」というSNS投稿キャンペーン・取り組みについての調査です。
おにぎりアクションとは

「おむすび山」の認知度がほぼ100%だった一方で、「おにぎりアクション」の認知度は20%弱に留まり、参加したことがある団体は10%弱となりました。

また、参加経験のある団体が「おにぎりアクション」を知ったきっかけは大半がSNSでした。今回はSNS投稿をマスト条件としていたため、「らくらく連絡網」に閉じず拡散されたことで新たな認知が広まり、参加者の輪も広がっていくと考えられます。

アンケート結果③ユーザーの声・SNS投稿例

今回のキャンペーンについて、ご意見・ご感想をお聞かせください。
ユーザーの声
SNS投稿例

当選者を対象に実施後アンケートを実施し、キャンペーンの認知度調査や感想などリアルな反応を回収することができる点はグループサンプリングならではの強みです。実際の使用風景写真やマーケティングデータも収集できるため、メーカーをはじめ多くのクライアント企業様から高く評価いただいています。

Mizkan Holdings様[おむすび山 グループサンプリング事例]詳細
ネイチャーズウェイ様[マジックソープバー グループサンプリング事例]詳細

こんなカテゴリで活用されています

商品カテゴリ 実施例
飲料 栄養ドリンク、乳酸菌飲料、牛乳、炭酸飲料、アルコール飲料 など
食品 ホワイトソース、ガム、インスタントスープ、飴、など
化粧品・日用品 シャンプー、マスカラ、柔軟剤、制汗剤、ボディケア製品 など

食品サンプリング実施時のよくある質問(FAQ)

ここまで、アンケート結果を中心に実施事例を紹介していきました。弊社施策「らくらく連絡網グループサンプリング」は独自性が高いこともあり、「なかなかイメージがつかない」「こういう場合はどうなるのか」と疑問を感じるマーケティング担当者様もいらっしゃるでしょう。

そこでここからはよくお問い合わせいただくご質問をQ&A集として紹介します。食品サンプリングならではの観点も多いので、ぜひご検討時に活用くださいませ。

Q.賞味期限の短い食品でも配布することはできますか?

A.可能です
過去には生クリームや牛乳といった足の早い食品も、トラブルなく安全に配布した実績がございます。また、冷蔵食品をまとめて届けるため、冷蔵庫は空きを作っておいてもらうよう、受け取り側の団体リーダーへも事前アナウンスをしています。

安全に配布を行うため、場合によってはエリアや募集期間を限定させていただくことなどはございます。詳細を事前にご相談させていただけましたら幸いです。

なお、特に牛乳はファミリー層の生活に直結するものだったため、限られた期間でも応募が殺到する大人気のサンプリングとなりました。

  • 生クリームサンプリング事例
  • 牛乳サンプリング事例

Q.実際の試食・試飲シーンの写真提供は可能ですか?

A.可能です
配布団体から試食・試飲シーンの写真を収集し、報告書提出時に合わせて提供させていただいております。

団体へはあくまで任意と伝えているものの、丁寧にメッセージや感想を添えて送付してもらえることも多く、らくらく連絡網団体・ユーザー自身がグループサンプリングを楽しみ、積極的に活動している様子がうかがえます。

Q.配布対象団体の指定やスクリーニングはできますか?

A.可能です
スクリーニングには主に2つの方法があります。

①登録情報を活用したスクリーニング

「らくらく連絡網」は、ユーザー個人の生年月日・性別・居住地に加え、所属団体のジャンルなど、詳細な登録情報を保有しています。これらの情報をもとに、告知段階で配布対象を絞り込むことができるため、効率的なアプローチが可能です。

  • らくらく連絡網セグメント一覧
  • らくらく連絡網セグメント一覧
  • 参照:らくらく連絡網アドガイド
②応募フォームによるスクリーニング

一方で、登録情報に含まれない条件(例:「ボランティア経験の有無」「運動頻度」「趣味嗜好」など)でのスクリーニングをご希望の場合は、応募フォーム上に設けた設問によって対応します。3問程度のスクリーニング用設問を設定し、特定の回答をした団体のみに配布対象を限定することが可能です。

ミツカン様の案件では、「ボランティア団体」に加え「ボランティア経験のある団体」も対象としていたため、告知は広く行いつつ、応募フォームでのスクリーニングを実施しました。

主婦・ママ向け食品サンプリングを成功させるには

主婦層は「体験」と「信頼」を重視する層です。ただ商品を渡すだけでなく、「家族と一緒に楽しめた」「友人にも勧めたくなる」といった体験価値の提供と信頼感の醸成がポイントです。グループサンプリングはその点で非常に相性がよく、高いリーチ力と共感を生む拡散力を両立できる施策です。

主婦・ママ・ファミリー層へのサンプリングプロモーションをご検討の企業様はお気軽にお問い合わせください。
グループサンプリングに関する資料は下記よりダウンロードいただけます。
かんたんダウンロード「らくらく連絡網グループサンプリング概要資料」