団体内のママ友同士で口コミが広がる
バイラルマーケティング手法

子育てママへのサンプリングなららくらく連絡網
グループサンプリング

  • 対応登録者数、39万団体700万人
  • 配布個数、最大10万個
  • 自然な拡散で、口コミ発信7割以上
資料請求・無料相談
媒体資料のポータルサイト メディアレーダー

子育てママへのサンプリング、
こんなお悩みはありませんか?

  • お悩み1

    ターゲット
    絞りにくい

    ざっくり「ママ層」に一斉配布で大丈夫?逆に、ターゲットを絞りすぎても配布数が担保できない…。

  • お悩み2

    対面以外の
    配布手段が少ない

    天候や状況に左右されて、配布数が減少したり、実施ができなくなったりすることも…。

  • お悩み3

    口コミ・拡散されて
    いるか分かりにくい

    ざっくり「ママ層」に一斉配布で大丈夫?逆に、ターゲットを絞りすぎても配布数が担保できない…。

  • お悩み4

    データ
    収集しにくい

    体験後どうだったかのフィードバックをもらうことが難しい…。定性・定量、どちらの調査も行いたい…。

このようなサンプリングに関わるお悩みも、
「らくらく連絡網グループサンプリング」なら
Web告知×リアルコミュニティ
での配布で解決できます!

らくらく連絡網
グループサンプリング
とは

団体活動を支援する日本最大級の連絡網サービス「らくらく連絡網」のユーザーに向けて、アプリ内やメール等で告知を行い、モニターとなる団体を募集します。
当選団体には団体単位で商品を一括送付し、練習や集会時にメンバーにシェアしてもらうことで口コミを醸成していくサンプリングメニューです。

サンプリング実施の流れのイメージ図

配布可能な団体例

  • 子どもの野球チーム

    子どもの野球チームイメージ
  • 小中学校PTA

    小中学校PTAイメージ
  • 地域のボランティア団体

    地域のボランティア団体イメージ
  • ママさんバレーのチーム

    ママさんバレーのチームイメージ

配布可能な商品例

  • 栄養ドリンク

    栄養ドリンクのイメージ
  • 絆創膏

    絆創膏のイメージ
  • 牛乳・ヨーグルト

    牛乳・ヨーグルトのイメージ
    • 冷蔵限定
  • ビール

    ビールのイメージ
    • 20歳未満のメンバーが所属する団体は不可

まずは、お気軽に資料請求ください。
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実施事例

業界・商材を問わず、さまざまなママ向けサンプリングで実施いただいております。

  • 一部抜粋。画像はイメージです。
栄養ドリンクのイメージ
業種
製薬会社
配布物
栄養ドリンク
ターゲット
共働きママ
配布個数
10万本

ノンカフェインの夜用栄養ドリンクを、育児や仕事で疲れているママへ、服用タイミングやメリットを添えて訴求。

炭酸飲料のイメージ
業種
飲料メーカー
配布物
炭酸飲料
ターゲット
ダンス団体
配布個数
700本

平行実施していたダンスコンテストの認知向上および応募促進を兼ねて、ダンス団体にのみ配布。

黒糖黒飴のイメージ
業種
製菓メーカー
配布物
のど飴
ターゲット
50代以上のシニア団体
配布個数
10万袋

らくらく連絡網はアクティブシニアの団体も豊富。お茶うけに合う、黒糖黒飴の配布。

プロテインドリンクのイメージ
業種
飲料メーカー
配布物
プロテインドリンク
ターゲット
スポーツ団体
配布個数
2万本

スポーツの「ファン」であるだけでなく実際に身体を動かす「プレイヤー」が多数。プレイヤーと相性のよいプロテインの配布。

栄養ドリンクのイメージ
業種
製薬会社
配布物
生クリーム
ターゲット
主婦層全体
配布個数
10万パック

消費期限が短い生クリームでも、冷蔵かつスピーディーな対応で大規模に実施。

牛乳のイメージ
業種
飲料メーカー
配布物
牛乳
ターゲット
九州の主婦
配布個数
5,000パック

消費期限が短い牛乳も工場から近いエリアのみの配布とすることで安全に配布を実現。

シャンプーのイメージ
業種
日用品メーカー
配布物
シャンプー
ターゲット
18~39歳の女性
配布個数
5万個

若年層から30代の主婦まで、商品のターゲットとなる女性に正確にリーチ。応募フォームではECサイトへの誘導も促す。

栄養ドリンクのイメージ
業種
製薬会社
配布物
栄養ドリンク
ターゲット
ラグビー団体
配布個数
1万本

ラグビーW杯のタイミングに限定ボトルを「ラグビーチームを応援」というメッセージでラグビー団体に配布。

ビールのイメージ
業種
酒造メーカー
配布物
ビール
ターゲット
30代以上女性
配布個数
5万本

各団体1人1人の生年月日情報を保有しているため、アルコールが未成年の手に渡るリスクを減らし、安全な配布が可能。

子ども向け栄養ドリンクのイメージ
業種
製薬会社
配布物
子ども向け栄養ドリンク
ターゲット
小学校野球団体
配布個数
3万本

らくらく連絡網ママ団体の大半が子ども関連の団体であるため、子ども向け商品でも、親から子へのスムーズな配布が可能。

ハムのイメージ
業種
食品メーカー
配布物
子ハム(切り分け前状態のもの/1本1.5㎏)
ターゲット
主婦層全体
配布個数
30本

「ママ友ホームパーティー」のモニター募集。当選者はパーティーの様子をSNS投稿し、実施後アンケートでレビュー。

味噌のイメージ
業種
食品メーカー
配布物
味噌パック
ターゲット
主婦層全体
配布個数
1,000パック

冷蔵が必要かつ重量のある味噌パックでも、全国規模で配布を実現。募集ページ内に「みんなに知らせる!」ボタンをつけて団体内拡散を喚起。

カタログのイメージ
業種
アパレルショップ
配布物
チームウェアカタログ
ターゲット
スポーツ団体
配布個数
1,500冊

オリジナルウェアの需要が高いスポーツ団体へ商品カタログを配布。想定の1.5倍を超える資料請求申込が発生。

その他の事例はこちら

お客さまの声

ロゴ:株式会社ミツカンホールディングス

ターゲットとなる消費者のリアルな意見・感想を回収

株式会社Mizkan Holdings さま

(株式会社Mizkan Holdingsさま担当 イオレ営業コメント)
「らくらく連絡網」は野球・サッカーなどのスポーツ団体が多く登録しているのですが、応募・当選した団体も過半数がスポーツ団体でした。スポーツ団体は一団体の登録人数が多く、かつ、活動頻度の高いアクティブな団体が多いので、「グループサンプリング」は相性が良い傾向にありますね。
SNSへの投稿やアンケートへの回答を通してターゲットのリアルな意見・感想を回収することもでき、Mizkan Holdings様からも喜びの声をいただけました。

また、参加団体からは、「グループサンプリング」後に実施報告写真をお送りいただいています。
実際に試供品を利用している姿や表情を確認できるのは、「グループサンプリング」の醍醐味だなと感じています。

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ロゴ:株式会社ネイチャーズウェイ

団体特性とキャンペーンをマッチさせたサンプリングで効果を実感

株式会社ネイチャーズウェイ さま

ブランドメッセージである「まるっと変えよう」を#タグキャンペーンとして実施するプロモーションの一環として、団体サンプリングを実施していただきました。
「まるっと変えよう」はドクターブロナーの環境に配慮した製品づくりやフェアトレード等、エシカルな側面を包括したメッセージであるため、ボランティア活動を行っている団体の方を中心にサンプリング団体を選定。環境意識の高い方々に実際に製品を使っていただく機会を創出することができ、キャンペーンへの参加も促すことができました。

サンプリング後のアンケートからもブランド認知・エンゲージメントが高まったことを窺い知ることができ、ブランドの根幹となるコンセプトを多くの方にアピールできたと実感しています。

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選ばれる理由

ターゲット精度

全国39万団体700万人(2022年7月7日時点)という圧倒的なユーザー数を誇り、小中学生から大学生、主婦層にシニア層など、あらゆるターゲットを対象に実施可能です。
さらに団体の活動内容に合わせた無数のクロスセグメントにも対応しています。

独自の配布方法

商品を団体の代表者から友人・知人へと手渡しで配布されることにより興味を醸成します。
さらに団体メンバーが集まるタイミングで同じ商品を試用するため、友人知人間における話題喚起にも繋がります。

SNS投稿・写真回収などへの協力

拡散を目的として「SNS投稿」を条件につけたサンプリングも可能です。また、団体みんなで商品を試用しているシーンの写真も回収可能なため、消費者の顔が見えるリアルコミュニケーションが実現できます。

  • SNS投稿・写真回収ともに各団体やユーザーの任意となります。

高精度な実施後アンケート

クローズドサイトを利用したサンプリングのため、~80%もの圧倒的なアンケート回収率と、細かなユーザー情報によるクロス集計を実現します。
フリーコメントも熱量高く回答するユーザーが多いため、リアルな消費者の声を収集することが可能です。

実施後アンケート結果の例らくらく連絡網グループサンプリング後、7割以上が口コミを発信!

某飲料品のサンプリング後アンケート結果

受け取った後、行動された事があれば教えてください。(n=311)

  • 家族/友人に勧めた

    72.1%

  • 店頭で商品を気にする様になった

    17.0%

  • Twitter等のSNS・ブログに書き込みを行った

    4.5%

某乳液のサンプリング後アンケート結果

受け取った後、行動された事があれば教えてください。(n=209)

  • 共有した

    78.0%

  • 今後共有したいと思う

    18.7%

  • 共有しない

    3.3%

いずれの結果においても7割以上が商品を勧める・共有したと回答しており、団体内での試飲・試用後さらに周囲に対するポジティブな口コミをおこなっていることが分かります。

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実施の流れ・料金

実施の流れ

お申込から発送までは約1ヶ月半から2ヶ月

実施料金

総額100万円(税別)〜
  • 制作費、らくらく連絡網掲載費込み
  • 希望配布総数や箱数、配布条件等によって個別見積となります
  • ボリュームディスカウントあり