FEATURE
らくらく連絡網の特徴

  • HOME
  • らくらく連絡網の特徴

らくらく連絡網は団体活動を支援する、日本最大級の無料グループコミュニケーションサービスです。その特徴を解説します。

数字で見るらくらく連絡網

らくらく連絡網が抱える子育てママユーザーの特徴を具体的な数字から紐解きます。
「らくらく連絡網って実際どのくらい、どのようにママに使われているの?」
そんな疑問を、日々らくらく連絡網を活用している子育てママ世代のユーザーに聞いてみました。

  • あなたが「らくらく連絡網」で所属する団体の活動頻度を教えてください。
    活動頻度 週1以上 73.4%

    73.4%が週に1回以上
    団体活動を行っている

    毎週リアルで顔を合わせてのコミュニケーションをとる団体が多数。

  • あなたが「らくらく連絡網」で所属する団体の連絡頻度を教えてください。
    連絡頻度 週1以上 59.0%

    59.0%が週1回以上
    らくらく連絡網で連絡をとっている

    連絡機会は広告接触のチャンス。団体の活動頻度に応じて、習慣的に使われるサービスです。

リアルでつながりのある、アクティブなママグループ

らくらく連絡網はアクティブに活動している団体のオフィシャル連絡ツールとして活用されています。
連絡網利用中に表示される広告の仕様上、団体メンバーの連絡頻度が高ければ高いほど、ターゲットユーザーにリーチすることが可能です。

  • あなたが「らくらく連絡網」で所属する団体の所属人数を教えてください。
    所属人数 20人以上 87.0%

    87.0%
    20人以上の団体

    うち、17.2%は100人を超える大所帯グループ

100人を超える大規模団体が多数在籍

らくらく連絡網の団体メンバー数は平均18名。
一般的なSNSグループチャットでの管理が煩雑なってくる人数であることから、「団体連絡はらくらく連絡網」と使い分けて利用されています。なかでもママ層ユーザーの所属団体は平均を大きく超える規模感。プロモーション時の口コミ波及効果もより高く見込めます。

  • あなたが「らくらく連絡網」で所属する団体の活動目的を教えてください。
    活動目的 子どものための団体 89.6%

    89.6%
    子どものための団体で活用

    うち、子どものスポーツチームや習い事での利用は過半数

「子どものための団体活動」で利用するママが多数

ママ本人の趣味や趣向で登録されるケースはほとんどありません。
約90%は子どもの野球チーム、サッカーチーム、スイミングスクールなどの習い事や、通っている小学校や幼稚園の公式連絡網として活用されています。らくらく連絡網利用時のママは子どものことを考えているため、子ども向け/親子向け/ファミリー向け商品訴求との相性が抜群です。

  • お子さまの年齢を教えてください。
    (兄弟・姉妹がいる場合は複数回答)
    4~6歳 17.5%(幼稚園入園)、7~9歳 38.2%(小学校入学)、13~15歳 47.0%(中学校入学)

    小学生(低学年+高学年)が最多。
    次いで中学生。

    低学年と高学年の差はほぼなし。入学時やチーム加入時から使い続けるユーザー傾向。

  • お子さまがいる方は、お子さまの人数を教えてください。
    お子さまの人数 2人以上 76.2%

    76.2%は2人以上の
    子どもがいる家庭

    第一子のときに登録したらくらく連絡網を、第二子の別グループで利用するケースも。

「小学生・中学生の子どもがいるママ」は大得意領域

スポーツチームや習い事を積極的に取り組み始めることが多い小学生あたりから、らくらく連絡網の需要も付随して高まっています。また、兄弟姉妹のいる家族も多く、「長男の野球チーム利用時に見た広告で、次男のためにサービス購入」といったケースも発生します。

  • あなたが「らくらく連絡網」に登録したきっかけを教えてください。
    (兄弟・姉妹がいる場合は複数回答)
    登録したきっかけ 先生・コーチから 87.8%

    87.8%先生・コーチからの
    アナウンス

    「学校やチームのオフィシャル連絡手段」として、先生やコーチが利用を推奨。

  • 「らくらく連絡網」から発信される広告や情報について、他のメディアから発信される広告や情報と比較し、どのように感じますか?
    他メディアと比較 広告や情報が信頼できる 21.0%

    21.0%は他メディアよりも
    信頼できると回答

    昨今Web広告が無数にあるなかで、5人に1人のママは「らくらく連絡網広告」を他メディアより信頼。

「先生からアナウンスされて使うサービス」という信頼性

らくらく連絡網は2005年のサービス開始以来、一度もプロモーションを行わずに、先生やコーチ、ママ友の口コミで全国にひろがっていきました。老舗の公式連絡網ツールとして、団体代表者やメンバーからの信頼されており、そこで発信される広告も他メディアより信頼できると感じるママもいるようです。

子育てママユーザーの声から知るらくらく連絡網

「らくらく連絡網を団体連絡ツールとして活用していてよかったと思ったエピソード」についても
ママ層ユーザーのみなさんからご意見をいただきました。一部抜粋して紹介します。

    • 連絡が一度に来て確認できるところや、既読、回答などが分かりやすくて良いと思います。
      (30代女性)

      子育てママユーザーのイメージ画像1
    • 既読未読が確認でき、配信エラーもフィードバックされる為、連絡漏れが防げるところがありがたいです。毎年苦戦していた部費徴収も今年は短期間で終わらせることができました!
      (30代女性)

      子育てママユーザーのイメージ画像2
    • 子ども会の回覧利用で使ってます。回覧板を使用しないでらくらくで連絡しています。
      (40代女性)

      子育てママユーザーのイメージ画像3
    • クラブチームで使わせていただいてます。アプリを開けばすぐ予定が見れて助かります。去年の予定などさかのぼって見ることができるので、助かりました。
      (40代女性)

      子育てママユーザーのイメージ画像4
    • 現在、複数の団体登録をしています。LINEも普及してますがこちらだとLINEを使用していない方も利用できるので便利です。
      (40代女性)

      子育てママユーザーのイメージ画像5
    • アプリから届く連絡網と、メール受信からの両方があり、どちらかが遅れてもすぐに分かる。
      (40代女性)

      子育てママユーザーのイメージ画像6
    • クラブの連絡専用で、他の連絡と混ざらないので、急な変更にもすぐ気付ける点と、出欠連絡もすぐ出来るので、とても良いと思います。
      (40代女性)

      子育てママユーザーのイメージ画像7
    • 園関係の連絡では、らくらくを使っていますが、LINEと棲み分けが出来て、メッセージの管理が楽な気がします。
      (40代女性)

      子育てママユーザーのイメージ画像8
    • 運営者です。自分の個人情報を出さずにメンバーとやりとりできるのでありがたいです。
      (40代女性)

      子育てママユーザーのイメージ画像9
    • 保育園だとお迎えの時間がバラバラなため他の親御さんに会う機会があまりなく直接連絡先を交換して居なくてもこちらで連絡がとれて助かりました。
      (30代女性)

      子育てママユーザーのイメージ画像10

らくらく連絡網は子育てママユーザーへのアプローチにぴったりです!

商材や目的にあわせた提案をいたしますので、
まずはお気軽にお問い合わせください。