コロナ禍での消費者動向を分析!旅行・レジャーに関するアンケート結果資料
2022-10-26

新型コロナウイルスの影響を受けた対策として、全国旅行支援・県民割などの様々な施策が実施されています。
旅行・観光系のマーケティング行う上で、日々変化する消費者の実態を知ることは非常に重要なポイントとなりますが、直近のトレンドがわからずお困りの担当者様は多いのではないでしょうか。
今回イオレでは、全国のらくらく連絡網ユーザーに向けて2022年秋冬~2023年春にかけての旅行・レジャーの意識調査を行いました。本ホワイトペーパーは、700件を超えるアンケート結果をまとめた資料となっております。
旅行・観光・レジャー商材の販売促進、消費者実態把握、マーケティング活動などにご活用ください。
調査概要
- 方法:WEBアンケート
- 時期:2022年9月30日~2022年10月11日
- 対象:らくらく連絡網を利用しているユーザー
- 回答:715件
収録内容
直近の旅行状況について
- 直近1年以内に旅行(1泊2日以上のレジャーや外出)に出かけましたか
- 最近の旅行先について教えてください
- 誰と行きましたか
- 旅行日のどれくらい前に宿泊先の予約をしましたか
- 新型コロナウイルス流行前と比べて、宿泊先の予約完了日から旅行当日までの期間は短くなりましたか
- 旅行へ行かなった理由を教えてください
22年10月以降の旅行計画について
- 観光庁が実施予定の「全国旅行支援」について知っていましたか
- 「県民割」「全国旅行支援」をはじめとする国や自治体の施策を利用しましたか
- 旅行に行く場合、何月頃を想定していますか
- 宿泊先としてどの程度の予算を想定していますか
- 旅行のコンセプトについて、より希望に近い方を教えてください