主婦向けSNS広告の重要性

主婦層は、家庭の購買意思決定に大きく影響を持つ重要なターゲットです。特にInstagramやLINEなどのSNSの利用時間が増えている近年、SNS広告は主婦層への効果的なアプローチ手段のひとつです。 しかし、広い「主婦」という属性の中でも、生活スタイルや興味関心は大きく異なるため、単に主婦層全体に向けて漠然と配信するだけでは効果は限定的となってしまいます。
2025-07-09
主婦・ママをターゲットにしたSNS広告は「子育て」「家事」「買い物」など、生活に密着したテーマで訴求できるため、企業にとって非常に有効な手法です。しかし、ただ主婦層に配信するだけでは成果につながりにくいのも事実です。
今回は、求める属性の主婦へ的確にアプローチするためのターゲティング手法についてご紹介します。
主婦層は、家庭の購買意思決定に大きく影響を持つ重要なターゲットです。特にInstagramやLINEなどのSNSの利用時間が増えている近年、SNS広告は主婦層への効果的なアプローチ手段のひとつです。 しかし、広い「主婦」という属性の中でも、生活スタイルや興味関心は大きく異なるため、単に主婦層全体に向けて漠然と配信するだけでは効果は限定的となってしまいます。
主婦という属性は一見するとひとつのまとまりのように見えますが、実際は非常に多様です。例えば、子どもの年齢や働き方、居住地、生活スタイルによって関心事は大きく変わります。「主婦」というラベルだけで配信すると、関心がない人に広告が届いてしまい、結果的に広告のパフォーマンスが下がってしまう可能性もあります。
だからこそ、主婦層への広告では、届けたい商材やサービス内容に応じたきめ細かいターゲティング設計が不可欠となります。
主婦向け広告で成果を出すためには、広く当てるだけの配信ではなく、「訴求したい商材との親和性が高い層」に正確に届けることが重要です。
イオレの運営する「pinpoint」は、独自のオーディエンスデータを活用した広告配信サービスです。日本最大級のメーリングリストサービス「らくらく連絡網」のユーザー属性データ(年齢、性別、居住地域、所属コミュニティ etc)をもとにした明確なデモグラフィックターゲティングが実現可能です。
年齢や性別といった基本属性に加え、「子どもの年齢」「所属しているサークル・団体」などを掛け合わせてセグメントすることができます。たとえば、「3~6歳の子どもがいるママ」「スポーツ団体に所属する小学生の親」といったかたちで、本当に届けたい対象にピンポイントに広告配信が可能です。
幼児~小中高生の親を対象にInstagram広告・Facebook広告を実施。クリエイティブ制作もお任せいただき、ターゲット分析からクリエイティブ開発、広告配信、効果分析までをワンストップでご支援させていただいたことでPDCAもスムーズにまわり、実来訪数の伸長を実現しました。
スポーツ団体に所属する小学生の親を対象に広告を配信。らくらく連絡網の属性データである「スポーツ団体」の属性を活かしたコンテンツを展開し、届けたい訴求対象に的確にアプローチすることができました。
チラシアプリ「Shufoo!」のデータを活用し、キッズ・ベビー・おもちゃカテゴリのチラシ閲覧ユーザーを対象に広告を配信。媒体側のデータを活用した配信と、イオレ独自データのpinpoint配信を比較した結果、pinpoint配信は12.5倍の応募率となり、高いパフォーマンスを実現することができました。
主婦層に向けたSNS広告は、生活に根付いた身近なテーマであることが多いからこそ、「誰に届けるか」が重要となってきます。ウェブ上の一般的な属性にとどまらず、より具体的でターゲティングされた主婦・ママ向け広告に興味をお持ちの企業様はお気軽にご相談ください。
pinpointに関する詳細資料は下記よりダウンロードいただけます。
独自の主婦データベースを活用したターゲティングSNS広告「pinpoint紹介資料」