CASE
実施事例

独自のアンケートを活用し、子連れ層に寄り添ったLPを作成。ハワイアンズへのファミリー集客を改善!

  • ソリューション事例
  • ブランディング
  • 認知促進
  • らくらく連絡網
  • Instagram
  • 100万円~

常磐興産株式会社

実施期間:2024年3月〜4月

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ターゲット:ファミリー層・ママ友

実施概要

常磐興産株式会社様は、福島県いわき市でスパリゾートハワイアンズを運営しています。

イオレでは、学生向け集客や主婦向け集客プロモーションとして2021年から「らくらく連絡網」※1「pinopint」※2を活用した広告配信のお手伝いをさせていただいております。

今回、ハワイアンズがお子さま連れの旅行に優しい施設である点をファミリー層へ発信し、週末・平日利用のさらなる集客強化を行うため、イオレ独自のアンケートデータを活用したお取組みを行いました。ハワイアンズの宿泊広告をご担当されている平山様へのインタビューと合わせてその詳細をご紹介します。

  • らくらく連絡網
    登録者39万団体、700万人を誇る、株式会社イオレが運営する日本最大級の団体活動向け連絡網サービスです。(2024年9月30日時点)
  • pinpoint
    らくらく連絡網ならびに提携企業のユーザー情報を活用した広告配信サービスです。
    詳細で明確な独自の属性データや提携先との連携により2,000万人を超えるデータの中から企業様のニーズに合致したターゲットに対象を絞り、SNSや動画サービス・主要なWEBサイトへの広告配信が可能です。

ポイント

  • 子ども連れ家族のニーズをアンケートで収集
  • 子連れ層に寄り添ったサービスや施設をLPに記載
  • 例年よりも多くの宿泊予約を獲得

お客様の課題

平日の宿泊予約を獲得するため、ファミリー層集客を強化したいと考えていた。

「日本のハワイ」として高い知名度を誇る同社のスパリゾートハワイアンズ。1年を通して楽しめるという売りがあるものの、春~夏休み前の時期、特に平日においてのファミリー層集客に苦戦されておりました。
子連れでの来訪を後押しするプロモーションとして、ハワイアンズの中でもお子さまに優しいポイントを打ち出す施策をご検討されておりました。
これまでも同社は主婦向けプロモーション施策としてイオレの「らくらく連絡網」「pinpoint」を活用した広告配信を行っておりましたが、過去のLPでは施設紹介がメインとなっており、お子さま世代の悩みに寄り添うようなアピールポイントを中心としたコンテンツをお持ちではありませんでした。

  • スパリゾートハワイアンズのショーの写真

提供したソリューション

らくらく連絡網ユーザーへのアンケートを参考に、お子さま世代に向けた新しいLPを作成。広告配信に活用!

らくらく連絡網のママユーザーを対象に、「ママ友・お子さまとの旅行に関するアンケート」を実施し、旅行先での「あったらいいな」「これは困った」などの意見を募集しました。アンケート内ではフリー回答を用意してリアルな意見を収集したほか、宿泊先を選ぶ際の基準や、お子さまのプールデビューについての質問も盛り込みました。

回答では、旅行先にあったら嬉しいこととして「バイキングがあること」「授乳室など小さなお子さまのための施設があること」などの意見があり、ハワイアンズに既にある施設やサービスと合致することが判明しました。

その後、アンケートをもとに、ママユーザーの"共感"を促すコンテンツとして、バナー、タイアップページ(LP)※1を作成。バナーでは「ママもパパも安心」や「あったらいいな があった!」など、お子さまとの旅行での悩みをに寄り添う文言を使用しました。さらにタイアップページは「ハワイアンズがママを応援」をテーマに、思い出作りや非日常体験ができる施設紹介や、お子さま連れが安心できる設備・サービス紹介を盛り込み、子連れでの来訪を後押しする内容で構成しました。

これらのバナーをらくらく連絡網・Instagram広告として活用し、タイアップページへ誘導を行いました。

らくらく連絡網では配信ターゲットを子育て世代に絞り、ターゲティングメール※2、アプリ内バナーにてタイアップページへ誘導。また、Instagramにおいてもフィード(バナー)、ストーリーズ広告を実施。こちらはイオレ独自のユーザーデータを持つpinpointを活用することによって、狙いである子育て世代への配信を行いました。

らくらく連絡網とInstagramを選んだ背景には、どちらもファミリー層の利用率が高い媒体であることが挙げられます。

らくらく連絡網は、多くの主婦が子どもの学校や習い事の連絡で利用しているサービスのため、広告が目に入りやすいことが特徴です。またInstagramは、写真を記録として残すという媒体の特性が「思い出作り」をプッシュするハワイアンズと非常にマッチしています。

結果として、過去実施の配信に比べても宿泊予約が多く獲得できただけではなく、Instagramのバナーにおける効果的なパターンの確立ができ、過去Instagramで配信を行ったファミリー訴求と比較しても多くのエンゲージメントを獲得することができました。「ハワイアンズがママ・パパを応援しています」のメッセージが、ユーザーへの共感を呼びおこし、広告を自分事として捉えてもらえたことが伺えました。

  • ランディングページ(LP)
    バナーなどの広告からユーザーが最初に閲覧するWebページのことです。貴社の商品・サービスに特化したページを作成することで、訴求力が高まります。
  • ターゲティングメール
    らくらく連絡網のユーザーのうち、年齢や地域など複数の属性を掛け合わせた対象者に向けて、メール広告を配信します。
  • Instagram広告 バナー画像1
    Instagram広告 バナー
  • Instagram広告 バナー画像2
    Instagram広告 バナー
  • らくらく連絡網タイアップ ランディングページ(抜粋)1
    らくらく連絡網タイアップ ランディングページ(抜粋)
  • らくらく連絡網タイアップ ランディングページ(抜粋)2
    らくらく連絡網タイアップ ランディングページ(抜粋)
  • アンケート募集 ターゲティングメールの画像
    アンケート募集 ターゲティングメール

お客様の反応

  • 常磐興産株式会社 平山様

アンケートでハワイアンズの強みの再発見ができました。

「過去の施策では施設紹介がメインとなっていましたが、今までと違う内容の配信ができたのが良かったです。予約も平日週末プランの両方でかなりの数が獲得でき、配信が終わってからも長いスパンで予約が入っています。

また、アンケートの回答結果は他でも生かしていけるような内容で、アンケートを実施できたこと自体がありがたかったです。意外だったのは、バイキングやキッズコーナーがお子さま連れ目線では嬉しいということ。ハワイアンズとしてはそこが大きなアピールポイントに繋がるとは思っていなかったので、社内で気付きがあったのも良かったです。

企業情報

企業名
常磐興産株式会社
設立
昭和19年3月31日
従業員規模
593名(2024年3月31日現在)
事業内容
スパリゾートハワイアンズの運営を始めとする観光事業・燃料商事事業・製造関連事業・運輸業
公式サイト
http://www.joban-kosan.com/

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